NHK連続テレビ小説 あまちゃん

「あまちゃん」は、2013年度(平成25年度)上半期のNHK朝の連ドラで、連続テレビ小説としては、第88作目。

脚本は宮藤官九郎のオリジナルストーリーだが、これが宮藤官九郎がNHKで初めて手がける脚本となる。

ヒロイン・天野アキには、能年玲奈がオーディションで選ばれたが、朝ドラでオーディションが実施されたのは4年振りのこと。

タイトルの「あまちゃん」の意味は、アキが祖母の後を継いで海女さんになることから「海女ちゃん」という意味と、人生の「甘ちゃん」だったヒロインの成長物語という意味がある。ヒロインの天野という名字もあまちゃんに掛けていると見られる。

舞台の東北の町は、岩手県北三陸市という架空の町。ロケは久慈市の小袖海岸や三陸鉄道久慈駅など。

北三陸市の名物は、「まめぶ」と琥珀。また、北三陸鉄道の駅弁は「リアスのウニ丼」。





第1部 故郷編

第1週「おら、この海が好きだ! 」
第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」
第3週「おら、友だちができた! 」
第4週「おら、ウニが獲りてぇ」
第5週「おら、先輩が好きだ! 」
第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」
第7週「おらのママに歴史あり」
第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」
第9週「おらの大失恋」
第10週「おら、スカウトされる! ?」
第11週「おら、アイドルになりてぇ! 」
第12週「おら、東京さ行くだ! 」



第2部 東京編

第13週「おら、奈落に落ちる」
第14週「おら、大女優の付き人になる」
第15週「おらの仁義なき戦い」
第16週「おらのママに歴史あり2」
第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」
第18週「おら、地元に帰ろう!?」
第19週「おらのハート、再点火」
第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」
第21週「おらたちの大逆転」
第22週「おらとママの潮騒のメモリー」
第23週「おら、みんなに会いでぇ!」
第24週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」
第25週「おらたち、いつでも夢を」
第26週「おらたち、熱いよね!」


NHK あまちゃん キャスト

天野 アキ(あまの アキ): 能年玲奈

天野 夏(あまの なつ)アキの祖母:宮本信子
天野 春子(あまの はるこ)アキの母:小泉今日子(若き日の春子:有村架純/少女期:田附未衣愛/幼少期:豊嶋花)
黒川 正宗(くろかわ まさむね)アキの父:尾美としのり(若き日の正宗:森岡龍)
天野 忠兵衛(あまの ちゅうべえ)アキの祖父:蟹江敬三

足立 ユイ(あだち ユイ)アキの親友:橋本愛
足立 ヒロシ(あだち ヒロシ)ユイの兄:小池徹平
足立 功(あだち いさお)ユイの父:平泉成
足立 よしえ(あだち よしえ)ユイの母:八木亜希子

今野 弥生(こんの やよい)海女:渡辺えり
今野あつし(こんの あつし)弥生の夫:菅原大吉
長内 かつ枝(おさない かつえ)海女:木野花
長内 六郎(おさない ろくろう)かつ枝の内縁の夫:でんでん
熊谷 美寿々(くまがい みすず)海女:美保純
安部 小百合(あんべ さゆり)海女兼漁協の事務員、後に東京へ:片桐はいり
花巻 珠子(はなまき たまこ)小百合の後任事務員:伊勢志摩
大向 大吉(おおむかい だいきち)北三陸駅の駅長:杉本哲太(若き日の大吉:東出昌大)
吉田 正義(よしだ まさよし)北三陸駅の副駅長:荒川良々
菅原 保(すがわら たもつ)観光協会長:吹越満(若き日の菅原:落合モトキ)
栗原 しおり(くりはら しおり)観光協会の職員:安藤玉恵
種市 浩一(たねいち こういち)アキの先輩で初恋相手:福士蒼汰
磯野 心平(いその しんぺい)北三陸高校潜水土木科の教師:皆川猿時
小田 勉(おだ べん)琥珀の掘削職人:塩見三省(若き日の勉 : 斎藤嘉樹)

鈴鹿 ひろ美(すずか ひろみ)女優:薬師丸ひろ子
水口 琢磨(みずぐち たくま)マネージャー:松田龍平
荒巻 太一(あらまき たいち)芸能事務所「オフィス・ハートフル」の社長:古田新太
河島 耕作(かわしま こうさく)マネージャー: マギー
有馬 めぐ(ありま めぐ)「アメ女」センター:足立梨花
入間 しおり(いるま しおり)GMTのリーダー:松岡茉優
遠藤 真奈(えんどう まな)GMTメンバー:大野いと
宮下 アユミ(みやした アユミ)GMTメンバー: 山下リオ
喜屋武 エレン(きゃん エレン)GMTメンバー:蔵下穂波
小野寺 薫子(おのでら かおるこ)GMTメンバー:優希美青
ベロニカ(べろにか) GMTメンバー:斎藤アリーナ
ヒビキ 一郎(ヒビキ いちろう)アイドルオタク:村杉蝉之介
梅頭(うめず)「無頼鮨(ぶらいずし)」の大将: ピエール瀧
甲斐(かい)原宿の純喫茶「アイドル」店主:松尾スズキ


あまちゃん 総集編

あまちゃんが終わって寂しい毎日を過ごしていましたが、10月14日(月)に「あまちゃん」総集編が放送されます。

前編 午前8:20〜9:48
後編 午前10:05〜11:35

体育の日で休日だといって、寝坊したらダメですね。ちゃんと早起きしてあまちゃんに会わなければ。

前編は北三陸編で、後編は東京編です。ダイジェストなので、まだあまちゃんを見ていなかった人も半日であまちゃんの魅力を知ることができますね。